風の生る木

「あきのよなが」といいます。 ブログ内容は主にRO(ラグナロクオンライン、Lydia鯖、風の聖痕、GvGレポート)とアニメ感想、日記などになる予定です。 ぴんと来た方はコメントどしどしお願いします。

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明けましておめでとうございます

新年早々こんなタイトルで。
明日から仕事かーーーーーーーーーーーー
やだなあああああああああああああああああ

FF13クリア後データ


【禁書目ろk・・・インデックス】
・キャラ考察
・アビリティ考察
・オプティマ考察
・アクセサリ考察



【キャラ考察】
○ライトさん
・MAXステータス
HP:20000
物理攻撃力:1700
魔法攻撃力:1700

・便利アビリティ(☆はキャラ固有。()は非主要ロール)
アタッカー:バックスタブ、スマッシュアッパー、ウィークアスピル
ブラスター:ブレイクアスピル、☆シーンドライブ
(ジャマー:バイオ)
(エンハンサー:ヘイスト)
(ヒーラ:レイズ)

・最強武器一覧
武器名 物理 魔法 備考
ブレイズオメガ★ 620 620
アクセルオメガ★ 315 315 攻撃してATB回復
セイバーオメガ★ 210 723
ナイトオメガ★ 520 520 レイズ時HP回復UP改
グラディウスオメガ★ 723 210
オーガニクスオメガ★ 750 750 強力だがATB低下
オートクレールオメガ★ 711 711 ブレイク不可能
ライオンオメガ★ 508 508 早期ブレイク

・使い心地
能力的にも武器的にもなんともいえない中途半端さ。
まさに器用貧乏。
だがそれがいい。
ヴァニラにHP負けてても泣かない。下から2番目のHPとかどういうこと?
使っていて弱いということはないが、パンチがないといった感じ。
ただ、ライトさんはもちろん使うよね?
アビリティを見てみると、バイオとヘイストを覚えるのがいい。
ただし、どちらもメインルート内で覚えるのはつらいと思う。
ブラスター、ジャマー、エンハンサーで回しつつ、ブレイクしたらアタッカーでサブダメージソースになってもらう使い方が良いかも。
武器はアクセルで手数を増やすものありだが、私はライオン。
オートクレールはアタッカーでしか使わない!というならアリだが、キャラ性能を見ると他にアタッカーはいるだろ・・・スマッシュアッパーあるからまだいいけど。
オーガニクスのATB低下は、バーの数が減るではなく、スロウ状態なのでイマイチ


○百合ファング
MAXステータス
HP:24000
物理攻撃力:2005
魔法攻撃力:1300

・便利アビリティ(☆はキャラ固有。()は非主要ロール)
アタッカー:バックスタブ、スマッシュアッパー、ウィークアスピル、エンドアスピル、☆ハイウィンド
ディフェンダー:リジェネガード
ジャマー:スロウ、デスペル
(エンハンサー:ヘイスト)

・最強武器一覧
武器名 物理 魔法 備考
ブレードカイン★ 763 314
ドラグーンカイン★ 962 0 魔法低下
パルチザンカイン★ 307 839
シャーマニクスカイン★ 0 941 物理低下
パニッシャーカイン★ 517 731 ブレイクしてTP回復
パンドラカイン★ 616 830 妨害系成功率UP改
ニムロッドカイン★ 921 921 ブレイク不可能
ゲイボルグカイン★ 642 642 リベンジ系効果UP改

・使い心地
どうみてもアタッカーです、ほんとうに(ry
なファング。
アビリティーを見ると、ハイウィンド、ヘイスト、スロウが使える。敵に応じてジャマーを混ぜるといい感じ。メインはもちろんアタッカー。強敵と戦う時にジャマーを使いつつ、もしもの時にディフェンダーを1つオプティマに用意しておけばいいんではないでしょうか。
ヘイストが使えるエンハンサーですが、ファングをエンハンサーで使うとすれば、エンハンサー2人にして強化時間の短縮くらいかな、と思います。スロウとデプロテしてアタッカーで殴っとけ。
キャラ固有スキルのハイウィンドは非常に強力で、源氏のこて(限界ダメージ突破)を装備すれば100万は軽く出せるようなアビリティなので、リーダーのアタッカーがオススメです。
武器は、アタッカーメインなこともあって、ブレイク不可能なニムロッドもありですし、魔法?何それおいしいの?でドラグーンでもいいと思う。私はドラグーン。
ブレイクしてデプロテしてしまえばずっとファングのターン。


○矢口ヴァニラ
MAXステータス
HP:21050
物理攻撃力:1400
魔法攻撃力:1700

・便利アビリティ(☆はキャラ固有。()は非主要ロール)
(アタッカー:バックスタブ、ウィークアスピル)
ブラスター:ブレイクアスピル
(ディフェンダー:リジェネガード)
ジャマー:バイオ、デスペル、☆デス
ヒーラー:ケアルア、ケアルダ、レイズ

・最強武器一覧
武器名 物理 魔法 備考
バインドニルヴァーナ★ 715 216
虎爪ニルヴァーナ★ 828 828 強力だがATB低下
キュアニルヴァーナ★ 424 424 ケアル系回復UP改
パールニルヴァーナ★ 201 912
いばらニルヴァーナ★ 709 709
ミステルニルヴァーナ★ 403 807 仲間戦闘不能で大幅強化
ベラドンナニルヴァーナ★ 403 807 弱体系成功率UP改
ヘヴンズニルヴァーナ★ 403 807 ブレイク不可能

・使い心地
物理は見た目通り、魔法はホープに負けるという性能。
見た目完全な回復役か?と思いきや、防御に徹するならホープのほうが便利という感じ。
アビリティを見ると、
こやつ、ジャマーでござる!
ということで相手の防御力をめきめき減らして、ヤラレル前にヤッテシマエ。
ヒーラーとしてダメなのか?といえばケアルアとケアルダが便利すぎるので全然いけます。HPが減ってるほど回復量が上がる魔法なのでピンチの時こそ映えます。
キャラ固有スキルのデスは、能力が上がりきっていないうちに強敵と戦う時に必須スキル。バニシュデスとまではいかないですが、運任せで勝てる戦法。そのときはリーダーで。
ジャマーとヒーラー、あともちろんブラスターも使っていけばいいんではなかろうかと。
武器は弱体系成功率アップのベラドンナが推奨されますが、弱体系がかかりやすいバランスなので、別のでもいいと思います。ブレイク不可のヘヴンズはないが。


・ロリコンスノウ
MAXステータス
HP:30000
物理攻撃力:1500
魔法攻撃力:1200

・便利アビリティ(☆はキャラ固有。()は非主要ロール)
アタッカー:バックスタブ、スマッシュアッパー、☆ルーラーフィスト
ブラスター:ブレイクアスピル
ディフェンダー:リジェネガード
(ジャマー:スロウ)
(エンハンサー:ヘイスト)

・最強武器一覧
武器名 物理 魔法 備考
ワイルドクイーン★ 717 717
騎士クイーン★ 510 510 ガード系効果UP改
烈士クイーン★ 602 611 ピンチにパワフル改
エナジークイーン★ 925 292
妖魔クイーン★ 0 1050 物理低下
臨死クイーン★ 1020 1020 強力だがHP低下
沈まぬクイーン★ 815 205 ブレイク不可能
護法クイーン★ 410 620 バリア系効果UP改

・使い心地
体力バカ。
意外と攻撃力は低くてライトさん以下。
ただし武器で追いつけるかな、といった感じ。
臨死はHP6割なので、減っても18000あるためライトさんとそう変わらず。固有スキルがアタッカーなため、ちょっとスノウのほうが性能いいかも。
アビリティはヘイストとスロウが使えるが、メインルートでは覚えるのはつらい。
主要3つがアタッカー、ブラスター、ディフェンダーなためとにかく殴るしかない。
武器は元のHPが高いので臨死でも何とかなる程度の能力。
エナジークイーンが無難?


○サッズ
MAXステータス
HP:27000
物理攻撃力:1000
魔法攻撃力:1000

・便利アビリティ(☆はキャラ固有。()は非主要ロール)
アタッカー:エンドアスピル
ブラスター:ブレイクアスピル、☆デスペラード
(ジャマー:バイオ、デスペル)

・最強武器一覧
武器名 物理 魔法 備考
ヴェガエクリプス★ 812 822
スピカエクリプ★ 685 875 強化系持続UP改
デネブエクリプス★ 608 1125
リゲルエクリプス★ 996 1004 ブレイク不可能
アルデバランエクリプス★ 0 1150 強力だがATB低下
プレアデスエクリプス★ 1150 0 強力だがHP低下
アンタレスエクリプス★ 610 616 チェーンボーナスUP改
プロキオンエクリプス★ 620 414 ブレイク持続UP改

・使い心地
意外とHPが多い。
物理・魔法攻撃力ともにやたらと低い。
アビリティとしても特に目立つものはなく・・・
武器が多様なくらい?
攻撃力4桁が揃っているが、元が1000だし・・・
チェーンボーナスのアンタレスや、ブレイク持続という珍しいプロキオンが無難目で、面白いのは、プレアデスが2段階目のヒアデスの時点で攻撃力が1140まで行く点。エクリプスに無理してする必要なし。
HPがスノウに続いて多いので6割になっても16200ほどあるのでアタッカーとして面白いかもしれない。
ただしスマッシュアッパーがないので、浮かせられないのは致命的。別に打ち上げるアタッカーを用意したほうがいいかもしれない。

○ホープ
MAXステータス
HP:18000
物理攻撃力:1100
魔法攻撃力:1900

・便利アビリティ(☆はキャラ固有。()は非主要ロール)
(アタッカー:ウィークアスピル、エンドアスピル)
ブラスター:ブレイクアスピル、☆ラストリゾート
(ジャマー:デスペル)
エンハンサー:ヘイスト
ヒーラー:ケアルア、ケアルダ、レイズ

・最強武器一覧
武器名 物理 魔法 備考
エアウィングヌエ★ 526 441 ピンチにシールド改
ホークアイヌエ★ 202 917
オチルヴァニヌエ★ 513 713 アスピル系回復UP改
ニヌルタヌエ★ 612 612
ヴィゾフニルヌエ★ 305 713 防御系持続UP改
シームルグヌエ★ 926 0 魔法低下
マルファスヌエ★ 832 832 強力だがHP低下
アリカントヌエ★ 608 608 ブレイク不可能

・使い心地
最低のHP、最高の魔法攻撃。
ルイン使わせておけばアタッカーでもいけるのか?
アビリティは主要なエンハンサーでヘイストなど色々覚えるのでメインルートでは使えるキャラ。
回復役も申し分なし。ヴァニラとどっち使うかですね。相手を弱らせるか味方を強化するか。
長期戦になればなるほどホープのほうが使えた印象。メインルートまでの話ですが。
固有スキルのラストリゾートはなんか見た目が好きですが、こいつをリーダーにする気にはなかなかなれない・・・
武器のほうは、マルファスはHPが低すぎるのでHP低下はありえないかなー。アリカントのブレイク不可能もいまいちですし、シームルグの魔法0も意味がない。魔法攻撃力の高い、ホークアイやさらに付加のあるヴィゾフニル、オチルヴァニあたりですかね。


【アビリティ考察】
○アタッカー
・スマッシュアッパー
打ち上げ。
あってよかったスマッシュアッパー。これあればダメージ食らわないことも。

・?アスピル
ATB早くなるんであればあるだけいい。

・バックスタブ
やたらダメージでかい気がする。

○ブラスター
・?ラ
ファイラとか攻撃系のラ系は、あまり使い勝手が良くなかった。イラナイくらい。
敵がブレイク中の場合、自動選択でラ系を選択されがちだが、威力が低い割りに2ゲージ使うので、手動選択でブロウもやむなしな場面があったり。
奇襲攻撃時の複数ブレイクを狙う場合などには使える感じ。
説明文のブレイク中だと効果アップが全く実感として沸かない、いらなかったアビリティ。ガのほうが範囲など優秀。

・?ブロウ
属性物理攻撃っぽい。
物理主体のキャラには必須。魔法使われるとダメージが半分以下なんてことも良くある。

○ディフェンダー
・リジェネガード
ずっと回復してるのはなかなかしぶとい

○ジャマー
・スロウ
相手ATB遅延。
スロウがボスでも有効なことが多く便利。
ブレイク後だとかかるなども。

・デプロテ、デシェル
相手防御低下。
ブレイク後にかけられる場合などもあり、かけれるならかけたほうがいい魔法。

・バイオ
毒付加。
1秒で2万とか削れる相手もいるくらい、舐めちゃいけない毒魔法。
ダメージがインフレを起こしているが、相手HPもインフレが起きており、100万なんて当たり前、1000万なんて敵までいるのでバイオが効く。

・デスペル
魔法解除。1種のみ。2ゲージ。
相手が強化魔法使ったらコレ。やばかったらTBのデスペガ。
だいぶ違います。

○エンハンサー
・プロテス、シェル、バ?
防御強化系。
安定感があがる。回復のターンを挟まずに攻撃するための布石など。ブレイク中に無駄な回復のターンを挟まずに攻撃し続けたりするために使ったり。

・ブレイブ、フェイス、エン?
攻撃強化系。
ブレイクした時のダメージにかなり差が出てくる。

・ベール
対異常強化系。
状態異常がかなり厳しいので、コレで少しでも防ぐようにして、エスナのターンを減らすと楽な場面もあり。

・ヘイスト
ATB速度上昇。
あってよかったヘイスト。FF定番の補助魔法。あってなんぼ。

○ヒーラー
・ケアルア、ケアルダ
回復。
HP減ってるほど回復するので、もりもり回復します。後半必須。

・エスナ
状態異常回復。
状態異常で戦況は一気に変化するのでなるべく早く解除するに越したことはない。
特にスロウ、デプロテ、毒あたりは致命的になりがち。



【オプティマ考察】
よく使ってるオプティマを
・ラッシュアサルト(BAB)
単体攻撃特化。
コレをよくデフォルトにしてる。
複数的いる場合の単体攻撃特化。

・トライディザスター(BBB)
チェーン用。
チェーンゲージ溜めるためだけに3人がブラスター。

・アシュラ(JJJ)
一瞬で弱体用。
ウェルキンゲトリクス用。
全員ジャマーですぐに敵を弱体化させる用。

・ホワイトウィンド(EEH)
回復しつつ、一気に味方強化。
ウェルキンゲトリクス用。
ミッション用に組んだオプティマ。敵無敵の間に素早く回復と、強化を行う。

・揺るぎなき覇者(AAH)
敵単体ブレイク後用。
ヒーラーはアタッカーでもブラスターでも可。ウェルキン後半用にヒーラー。
ブレイクできてなくても高い攻撃力を出せる。ただし敵単体の時に有効。

・グレートウォール(DDD)
完全防御用。
ウェルキンゲトリクス用。
ダメージやばいの来る!ってわかってからオプティマ変更で防げる場合に。
ダメージを約3分の1くらいまでとっさの変更で減らせる。


【アクセサリ考察】
・ダッシューズ
オートヘイスト。
3つ欲しい。

・閃光のスカーフ(疾風のスカーフ改造)
ATB完全から戦闘スタート。ATB10%加速などの特典も。
あるといいくらい。初撃に有効。サポテンダー相手などでは必須。

・リボン
各種異常耐性20?25%
ジルニトラ戦などでは持っておきたい。ディフェンダーに4つ装備させて放置でかなり楽に。

・グッドチョイス、ベストチョイス
アイテムゲット率上昇。
普段から装備しておくと便利。アダマン狩りなどのお供。

・グロウエッグ
CP2倍。
成長しきるまではもっておきたい。

・源氏の小手
ダメージ限界突破。
アタッカー必須。ないとハイウィンドとかしょぼいことに。

・巧守のタリスマン
オートプロテス
後半まであると便利。特にヒーラーに。

・ジェネラルベルト、ルーンブレス、ウィッチブレス、ロイヤルガード、インペリアルガード
物理・魔法耐性。
どうしてもダメージが痛いときに。
ラクタヴィージャ2体戦などは、ルーンブレスやウィッチブレスをあるだけ装備して挑まないとつらい場合が多い。



明日から仕事だーとか思ってたらこんなもの書いてた。。
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