FC2ブログ

風の生る木

「あきのよなが」といいます。 ブログ内容は主にRO(ラグナロクオンライン、Lydia鯖、風の聖痕、GvGレポート)とアニメ感想、日記などになる予定です。 ぴんと来た方はコメントどしどしお願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
私あんまり寄り道とかやりこみとかしないんでこのあとどんだけやるかはわかりません・・・
とりあえず色々と感想や、戦闘システム、私なりのオススメとか書いてみようかと。
ネタバレも含んでる可能性あるのと、もしかしたら錯覚かもしれないのもあるので、自己責任で。

感想、攻略、改造、システム、ネタバレとかについて

【総括】と【攻略】の編成で。


【総括】
5つ☆MAX評価で
ストーリー:☆☆
ボリューム:☆☆☆☆
システム:☆☆☆☆☆
音楽:☆☆☆☆
やりこみ:☆☆☆☆☆?
難易度:☆☆☆☆

○ストーリー ☆☆
FF10と12を足して割ったような感じ
ストーリーはFF10に近いのかなーという印象でした。
でもなんかうーん、といった感じ。
なんというか下記の「長く感じた」に絡むかもしれないのですが、話が進まない感じがちょっとしたかも。
まだ歩くのかよー的な。
あとは、「ファルシ」だの「ルシ」だの「使命」だの「シ骸」だの色々用語を作ったはいいんですが、で?っていう。
結局「ファルシ」ってなんていう中途半端な存在なのか・・・
謎だらけで終わってることも多数。これはもしかしたらやりこめば判明するのかもしれないですが、ストーリー上で明かして欲しいわ・・・下界のこととか現状のことがさっぱりわからぬままだし、エンディングもああだし、どうすんのさ、今後。
あと序盤は何いってるのかわかりませn
エンディングは、私は完全なハッピーエンドがトゥルーエンドよりも好きなのですが、まぁ自分で見てください。
ラスボスは結局何がしたかったんでしょうね・・・
ライトさんは後半に行くにつれどんどん影が薄くなっちゃいます。。もっとデレて!というかデレる相手がいない!だめだ!!
ということでストーリーは☆2つ

○ボリューム
長く感じました
総プレイ時間は47時間くらいになってますが、リスタートかなりしました。全滅で。
あと長く感じた大きな要因は、きっとなんもないのにただダラダラと走らされた無駄に長い一本道。
敵すらいやしない。
とりあえずMAPにいる敵は全部倒したので、スルーすればおそらくは30時間程度でクリアできるのではないでしょうか。倒せれば。
ボスより雑魚のほうが強いなんてざらにあるゲーム難易度でしたが。即死クラスとか多すぎるだろ・・・
ストーリーだけでいえば結構標準的なボリュームなのかもしれませんが、私は長いなーと感じてしまったので☆4つ
やりこみ要素は、きっと多いのでしょう、慣習的に。それを入れれば☆5つかも。
私は嫌いなんですけどね。やりこみってやらされるものでなく、元々は見つけるものでしょう。青魔法コンプとかジョブコンプとか。

○システム
FF10要素の成長システムとFF12要素の戦闘システム
オプティマという、チーム3人のルールを戦闘中にどんどん変えて戦うスタイルなのですが、よく状況を想定して組み立て、戦闘中に即座に状況判断してそれを組み替えて戦うというシステム。
非常に面白かったです。結構頻繁にオプティマを変えていかないと倒せないので、『やってる感』がありました。
ただ難しい。一瞬判断遅れれば1人倒され、あっという間に全滅に。
戦闘の組立てが非常に面白かったです。FF4が出たときの『アクティブタイムバトル』の良い進化形なのかなーと私は思いますけど。
成長システムのほうは、FF10のような感じです。特に迷わないです。
改造システムはいらないかなーと。あとから強力な武器手に入るんでしょ?とか思っちゃう私にはああいうのはつらい。結果、武器は全然手に入らずでした。
戦闘システムが面白いので☆5つ

○音楽
悪くはないが・・・あまり印象に残る曲も戦闘曲くらいか?
な感じ。
音楽だけちゃんと聞くとかしてなかったけど気になるようなこともないので☆4つかな、と

○やりこみ
ミッションがきっとやばいんだろうね・・・
FF12の依頼とかあんな感じ。
きっとやばいんでしょうね。ボリュームも敵の強さも。ちなみにラスボスはその辺の雑魚より弱いです。

○難易度
倒せなくはないんだ・・・ただ全滅するんだ・・・
戦闘が難しい。とにかく死ぬ。びっくりするくらい開幕2ターンくらいが勝負。
死ぬ時は2ターンでオワル。
そこまでにどうするか・・・ってことが結構多いです。
ラスボスよりその辺の雑魚敵のほうが攻撃力も高いし、ハマるし・・・と思いました。ラスボスはむしろ弱かったわ・・・雑魚敵避けていけばいいんですけどね・・・そこに宝箱がっ!!
ツミはしない、けど初見じゃ勝てない、そんな難易度なので☆4つ
RPGの中では難易度かなり高いほうです。
おそらく小学生や低年齢の人は、クリアできんぞこれ・・・


【攻略】
書くことは
・戦闘
・ロール
・各キャラ
・オプティマ
・改造

○戦闘
戦闘は、リーダーのみを操作します。あとの2キャラはオプティマによる自動。
リーダーの操作はあんまり重要ではなくて、オプティマの操作が大事になります。
なのでオプティマの設定や、PTメンバーの選択が大事に。
戦闘の肝は、相手のチェインゲージと呼ばれるものを溜めていってブレイクすること。
このチェインゲージは、連携を溜めていくと溜まっていくような感じのもの。%で増えていき、ダメージがそれに応じて増えていきます。
ブレイクすると一気に%が跳ね上がり大ダメージ状態に。如何にチェインゲージを溜めてブレイク状態にして、ラッシュをかけられるかが、雑魚敵相手もボス相手も肝心。
ブレイクさせないと倒せないような敵だらけです。ほんとに。
攻撃回数は、ATBと呼ばれるバーで。最初は2回攻撃が限界?だけど後半は5回など増えていきます。途中でキャンセルして攻撃回数が上限にいく前に攻撃も可能です。(5回MAXだけど2回攻撃とか)

○ロール
・アタッカー
攻撃の主力。1人は欲しい。攻撃のラッシュをかける時には2人いると火力アップ。
ダメージソースとしての役割も重要だけど、チェインゲージの減少を抑えるためにも組み込む必要あり。
必須。

・ブラスター
チェインゲージを溜めるのに必須。効率よく溜めるためにいると楽。

・ディフェンダー
相手を挑発して攻撃を集め、耐え切る役。
カウンター使えるけど
マゾ

・ジャマー
相手を弱らせる役。
スロウがとにかく使える。いると楽です。ボスですらスロウ(遅延)、デプロテ・デシェル(防御ダウン)が効きまくります。使わないと倒すの大変なのもいるし・・・

・エンチャント
味方を補強す役。
ヘイスト、プロテス、シェルがあればものすごく戦闘が有利に動きます。
プロテス、シェルがないと即死なんて攻撃すんなよ・・・

・ヒーラー
回復役。
1PTに必ずこれもってるの1人はいないと絶対つむ。無理ゲー。1人じゃ足りない?2に入れるんだ!


○各キャラ
後半、一応全てのロールを全員手にいれるのですが、向いてるなと思うのを、初期ロールから。
ちなみに、1つの向いてるロールでがんばるんじゃなく、戦闘中に組み替えて全部使ってなんぼですからね?

・ライトさん
⇒ブラスター
初期ロール:アタッカー、ブラスター、ヒーラー
物理・魔法両方中途半端なライトさんにはブラスターが向いてると思う。
アタッカーで使いたかったんだぜ・・・?

・ロリコンスノウ
⇒アタッカー
初期ロール:アタッカー、ブラスター、ディフェンダー
殴るために生まれてきたような初期ロール。申し分ないHPを生かしてディフェンダーを駆使しつつとにかく殴れる男。
ただし私は使ってない!

・アフロサッズ
⇒ブラスターと見せかけてアタッカー
初期ロール:アタッカー、ブラスター、エンチャント
実はアタッカーでもいけます。ファングやスノウ並の攻撃力が発揮できます。
ただ、別にアタッカーはスノウかファングでいいんじゃない・・・?と思いきや
私の時点ですでにMAXダメージぽい『99999』を連発してたりします。ファングが。
これがサッズならどうなるか。
サッズは二丁拳銃なのです。2回攻撃なのです。2回攻撃で1回分のダメージなんです。
つまり、1回分のダメージ上限が遥かに高いということに!!!!!!(99999*2で199998が1回の攻撃の上限に!)
という妄想。
さらにこいつの特典として、アタッカーにある範囲攻撃がサッズは非常に使いやすい点。広範囲にばら撒いてる感じがものすごいするんですよね。
おそらくアタッカーにして最強はこいつだと思う。
見た目や役割がブラスター寄りなんですけどね・・・

・おっさんキラーヴァニラ
⇒ヒーラー
初期ロール:ブラスター、ジャマー、ヒーラー
ヒーラーだけだと勿体ないので、ブラスターとジャマーを使いこなしてこそヴァニラ!
向いてるというか、全部使ってください。そういうものです。
味方強化ないのが痛い。エンチャントあればなぁ・・・
途中でホープとチェンジしちゃいました・・・

・百合ファング
⇒アタッカー
初期ロール:アタッカー、ジャマー、ディフェンダー
ディフェンダーやるほどのHPはないので、高い攻撃力を生かしてアタッカーがよいかと。
状況に応じてジャマーにして相手を弱らせることも出来るのがファングの利点。
特にスロウにすることで、味方の回復や強化がスムーズに行えるのがスノウとの違う。あの男は殴るしか脳がない!
あ、スノウはディフェンダーで耐えてる間に強化と回復すればいいんだけど・・・

・ショタ用ホープ
⇒ヒーラー
初期ロール:ブラスター、エンチャント、ヒーラー
高い魔法攻撃力は、回復役にも最適。みるみる回復してくれます。
何もないときはエンチャントで味方強化。畳み掛ける時にブラスターとヴァニラと運用方法は一緒。
敵を弱体化させるか、味方を強化するかの違い。味方を強化しておけば即死の心配が減ったり、回復回数減らせて、一気に畳み掛けるチャンスが増えます。

○オプティマ
おすすめメンバーとオプティマ

ファング、ライト、ホープ
1.アタッカー、ブラスター、ヒーラー:戦いながらも回復用
2.アタッカー、ブラスター、ブラスター:ゲージ溜め
3.アタッカー、ブラスター、エンチャント:攻撃しつつ、味方強化
4.ジャマー、アタッカー、ヒーラー:相手にスロウかけ用
5.ジャマー、ヒーラー、エンチャント:何とかギリギリ回復しつつ、相手にスロウと味方強化
6.アタッカー、アタッカー、ブラスター:攻撃のみ考える
7.ディフェンダー、ヒーラー、ヒーラー:やーばーいー

3と4、または5で相手弱らせ、味方強化し、2で一気にゲージ溜め。ブレイク後、チェインゲージ溜まってたら6で一気に畳み掛ける。
回復と強化メインがホープのみなので、3と1で味方強化と回復を図るのが大変だけどしょうがない。

ファングの代わりにスノウ入れてもいいし、サッズにして、回復しながらエンチャできるようにしてもいいと思う。
ただ、ジャマーが1人は欲しいきがするので、そしたらホープはヴァニラになってしまうかも?

○改造
武器がとにかく手に入らないので改造しかない!
大体初期装備とか手に入る装備は
物理攻撃力:8 魔法攻撃力:8
です。終盤でも。
まずは『生物系』の素材でボーナス3倍目指しましょう。
3倍になったら『機械系』素材でどーんとポイント投入。

ちょっと使ってた装備でも
・剣
グラディウスLv☆(21だか26)
物理:198 魔法:60くらい
⇒ヘルターLv☆(61)
物理:300 魔法:80くらい


ライオンハートLv☆(21)
⇒アルテマウェポンLv☆(41)
物理:213 魔法:213 ブレイクしやすい

・槍
初期装備Lv☆(21だか26)
⇒グレイブLv☆(61)
物理:300 魔法:137

・ブーメラン
ヴィゾフニルLv☆(21)
⇒フレスヴェルダLv☆(41)
物理:80くらい 魔法:300 魔法効果持続UP

・銃
プロキオンLv☆(21)
物理:94

プレスデスLv☆(26)
⇒ヒヤデスLv☆(68)
攻撃:1140 魔法:0 HP減少

・拳
エナジーサークルLv☆(26)
⇒突撃スピリッツLv☆(61)
物理:513 魔法:125

サッズの銃の威力おかしいだろ・・・やっぱアタッカーかねって思ったのはこの武器のせいです。

とりあえずこんな感じで、今日は寝る!こんな時間だ! このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

秋乃 夜長
  • Author: 秋乃 夜長

Search

Calendar

07月 « 2018年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。