風の生る木

「あきのよなが」といいます。 ブログ内容は主にRO(ラグナロクオンライン、Lydia鯖、風の聖痕、GvGレポート)とアニメ感想、日記などになる予定です。 ぴんと来た方はコメントどしどしお願いします。

このページのトップへ
どうも、お久しぶりです、生きてます。
最近アニメをあまり見ておらず・・・ROでは定期的に会社から帰ったらすぐに固定PTがあったので
なかなか更新できずずるずると・・・という言い訳。
どうもこんにちは

ファイ「ア」-エ「ム」ブレム!テスト出るよ!
amazonさんの配達が遅すぎて届いたのが一日後とか、色々楽しみにしてた分フラストレーション溜まったりですが、半分くらい終わったのか?なので今の所の感想など

・難易度モード
まずは難易度ですが
【ハード】の【クラシック】でプレイしております。
難易度設定は ノーマル ハード ルナティック の難易度ですがいきなりルナはめんど・・・丁度いい【ハード】でやってます。
敵の攻撃力が結構高く、こっちの防御が1桁くらいだと2発くらいで沈んだりもしょっちゅう。
その辺アーマーやらの出番がありますね。

モードは クラシック カジュアル と2つありますが、カジュアルは死んでも章クリアで復活するというFEらしからぬ、初めての層を広げるモードであるのでもちろん【クラシック】で。

・システム
【フリーマップ】
敵が沸いたり沸かなかったりよくわかりませんが、沸いた敵やってるとストーリーは楽勝くらいのLv差になりますね。主力が敵に対して倍近いLvになったり。
弱いキャラを育てるのにはよいのではないでしょうかねー。

・キャラ毎
とりあえずコレを見ながらどうぞ。
キャラクター公式紹介。Voiceも聞けるよ!
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/characters/index.html

・クロム ロード
CV杉田智和
主人公王子。
バランスよく育ってどこでも使える安定キャラ。
力、速さ、守備、魔防と順調に伸びます。

・リズ シスター→バトルシスター
シスターで妹で、あすみす
よくある幸運型で、全体的にステータスそんなでもない感じ
なぜか力が伸びて、守備が低い
そのため、守備が伸びやすいバトルシスターにしてみました。賢者は防御低いので。
何よりも斧振るリズたんが見たかったんだよ!
斧熟練度がEから始まるので若干弱く感じますが、熟練度Bあたりまでいけば使いもになるかなーと。
とりあえず、かわいい

・ルフレ 戦術師
クラスチェンジすると神軍師とかいう中二な職業になる人。
バランスいいですが、力よりは魔力のほうが伸びる感じ。敵に応じて武器を剣か魔法で選ぶとよい感じ。
魔防ってそんなに高くないので、ほぼどんな時でも魔法使ってりゃーいいんですけどね。
技苦手にして、魔防得意にしてみたら、守備と魔防が同じくらいの値で強いです。
技は他に比べるとちょっとだけ低いかな?って感じ。
あんまり個人的に技を重要視してないのでいいんです。

・ヴィオール アーチャー

平凡。全体的に能力が低めな感じ。
速さ低くヘタれ気味

・ロンクー 剣士→ソードマスター
CV子安武人
技と速さが馬鹿みたいに伸びるので斧には無類の強さ。
力はまずまずで、防御が剣士系なので若干低め。
魔防がソコソコ。

・カラム アーマーナイト
力と守備が抜群。意外に早さも伸びる感じ。
砦とかにおいとくと、No Damageとかよくやってくれる。
技がヘタれそうな予感。

・ノノ マムクート
かわいい

・ドニ 村人
抜群の成長率。
ただし使い物になるのはLv10過ぎてからくらいかなー?
幸運がものすごく、力と守備が上々。技が今ひとつかな?
どうやっても育てりゃ強いよって感じ。育てるのがめんどいけど。

・ヴェイク 戦士
オグマタイプのバランス型だと思ってたんですが、どうも速さが遅い。
力馬鹿な感じです。戦士だしね・・・・・・ずっとオグマタイプと思ってたのに・・・・・・
HPと力が高く、技がまぁまぁ。守備と速さがヘタれ気味。魔防はむりぽ状態。
勇者になれば・・・勇者になれば何とかなる、はず

・ティアモ ペガサスナイト
バランスの取れた飛行系。
力、技、速さ、守備、魔防と全部バランスよく伸びて使いやすいですね。
かわいい

・スミア ペガサスナイト
どぢっこ。
どこでも転ぶ子。
技と速さがキ○ガイ。魔防もなかなかよい感じ。
ただし守備がいただけない・・・・・・
前線に出すにはかなり心もとない守備とヘタれております。
速さ生かして。剣相手に避けてえええええええええええええ!!って感じ。
結構出番が優遇されてる感じ。

・ソワレ ソシアルナイト
バランスよく育ちます。
自称「猛牛」の「黒豹」タイプ、の割りにそんなに特徴的じゃない伸び方。
守備がちょっと伸びにくいかな?
前線出して敵どんどん倒してくれるのでなかなか。
パラディンにしないと魔防が低いのがちょっときつめ。

・リベラ バトル「モンク」
きれいなおっさん。

・サーリャ ダークマージ
ヤンデレぽい。中二病。
守備高い魔法使いとかどうなんよ?
デレるのかなー?

・グレゴ 傭兵
遅れてきたオグマ。
出てくるの遅すぎだろうおっさん!
しかもロリコン扱い。
完全にオグマポジション。

・マリアベル トルバドール
お嬢様。もうこのキャラ育てるしか!と思った時が私にもありました。
なにこれ・・・・・・成長率低すぎね・・・・・・?マチスレベルじゃね・・・・・・?
ってくらい成長しないんですがーーーーーーーーーーーーーー
Lv10近くで見限ってしまった・・・・・・支援足りなきゃ育てます
びっくりするくらい、成長しなかったよ
デレるでしょう。

・ベルベット ダグエル
どうも変身系の職業好きでないので、スルー。
蒼炎も暁もそういうキャラ多くて、あんまり使わなかったです。

・ガイア 盗賊
枠がなくてあまり育てられてません。
アサシンがソードマスターくらい強そうなので育てて見たかったんですけどねー。
技と速さは高いので、スミアみたいな感じになりそう。
守備次第って感じ。

・リヒト 魔道士
ルフレいれば魔法いらなくね?ということで育てられなかった魔法系。
防御が伸びそうな感じ。魔力と速さがちょっと怪しそう。。

・フレデリク グレートナイト
CV小野大輔
なんか普通の小野大輔。
最初からルフレにダブルだけしてました。
ルフレのスキルに、ダブル時経験値1.5倍なんてあるもんだから・・・・・・
序盤の上位職とか育てたのティアマトさんくらいだわ
ジェイガン、アランのイメージ強すぎて。

・ミリエル 魔道士
速さ高く、守備低くなりそうな感じ。
出てきたはいいんですが、あまりいてもいなくても・・・・・・でそのまま2軍へフェードアウト。
タクティクスオウガっぽい魔道士顔。

・ソール ソシアルナイト
こんな顔して「猛牛」タイプ。
どうみても顔が、蒼炎の緑の長男坊。
育てればソワレよりも前線に出しやすいキャラになると思います。
守備がしっかりと育てば。
速さはパラディンまでいければ問題ほぼないでしょう。ヘタれても早々2回攻撃食らうなんて事は・・・・・・


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

秋乃 夜長
  • Author: 秋乃 夜長

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

