FC2ブログ

風の生る木

「あきのよなが」といいます。 ブログ内容は主にRO(ラグナロクオンライン、Lydia鯖、風の聖痕、GvGレポート)とアニメ感想、日記などになる予定です。 ぴんと来た方はコメントどしどしお願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
FF零式、ようやっとクリアしたので感想をお届け。
攻略サイト見たほうが早いですよって。

クリア時間とかネタバレとか

★5つ満点評価で

■感想★★
総合的には、50点きるくらい・・・・・・
ストーリーが残念かなーと。
コンプリートには周回プレイが必須になるので、私のように1週目になるべく取りこぼしのないように、というタイプにはなかなか辛いものがありました。
FF13はクリア後にじっくり楽しめたのですが、FF零式はクエストを受けられるタイミングが決まってしまっているので、見えてる範囲で、若干難しい程度なら何とかクリアしてしまおうとしてしまったのがまずかったですね。


・ボリューム★★★★
普通に本編のみであるならば20時間かかるかかからないか程度ではないでしょうか。
私は1週で70時間くらいでした。
かなりサブイベントや依頼などといった横道をやったせいですね・・・・・・
これのせいで中だるみしてしまって、クリアするのに時間もかかり、攻略系も全然書くほどにはなりませんでした。。
本編はRPGにしては短く、サブ入れると多いので、ボリュームとしてどう評価すべきか。サブも含めて★4つ。


・ストーリー★
何よりも〆の部分が。。好きじゃない。
マキナが途中から嫌いだったのですが、結局最後まで嫌いでした。主役級なのに。
あとアリアをああした奴はちょっと反省しろと。
ストーリーが減点しまくりでした。
FFは8とか9とかああいう方向でいいんじゃないのかなーと。
FF13の設定引っ張って来ているのかルシとか横文字も並びます。
RPG史上、あんなにどうでもいいラスボスは初めてでした。
ラスボス要らないだろこのゲームってくらい要らない。どのくらい要らないかというと、最初からセフィロス超究武神羅斬待ち。


・システム★★
戦闘面
相手の弱点のタイミングに当てると大ダメージや即死なので、相手とのレベルが対等かそれ以下であるならば、アクション性があります。が、対等以上であれば当て続けてればいいです。
ちなみに、レベルが対等以下であると即死させられるゲー。与ダメージも1桁とか0がざらにありますよ。
FF13の戦闘がよく出来すぎていたのもありますが、これ単体で見ても、それ程緊張感もなく、レベルゲーな感じなので、★3つくらいかなと。

パート面
本編のクエストの間にサブが挟まっているのですが、ここのボリュームが多いです。
多すぎてダレました。2週目させる前提のクエストも多く、3週目させるものまであるので、そういうのを考えたら、もうちょっとすっ飛ばして、トントン進みやすいように、もっと2週目で開放させるようなやり方でも良かったのではないでしょうか。クリアできる微妙なラインのものだったりして、クリアがんばると、本編が楽勝過ぎるというバランスに。
1週目でダレてしまった私ガイル・・・・・・
ボリュームあるのに、本編楽しみづらく、非常に残念。
★2つくらい。


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

秋乃 夜長
  • Author: 秋乃 夜長

Search

Calendar

11月 « 2018年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。